生理前のプチうつは精油で治しています。

わたしは生理前になると、ホルモンのバランスが崩れ、感情の起伏が激しくなってしまいます。

もちろんいい意味でも明るくなったりするのですが、逆にずどーんと落ち込んだり、イライラしたりすることも多くなるのです。

そのため、普段は何気ない言葉にあまり反応することがないのに、そのような言葉が心に引っかかってずっと考え込んでしまったり、落ち込んだりしてしまうのです。

そのような時、わたしは、大好きな精油をディフューザーで拡散させて香りをかぐことによって、プチうつを乗り越えています。

香りを嗅ぐ臭覚というのは、人間の五感の中で唯一脳に直接働きかけることができるそうで、実際わたしも精油の香りを嗅いで、すぐぐらいに気持ちがリラックスできるのです。

わたしが落ち込んだ時や気がめいった時に使っている精油は、元気になるということで有名なオレンジなど柑橘系のオイルと、生理前などホルモンのバランスが崩れている時に使うとよいとされているゼラニウムです。

そのおかげで、わたしのプチうつは、だいぶ軽減されているように感じます。

女性はホルモンのバランスが崩れるとすぐうつ気味になってしまいかねません。

だから、いつでも自分の身体のバランスをコントロールできるようにしておくことが大切です。

わたしの場合は、それが精油です。

(奈良県 silkさん)